MuscleAoyagiのブログ

猫好きでフィギュアコレクター筋トレ男子です!

自分なりダイエット法の紹介

自分は昔、100キロオーバーだった。

10代の時一回、食事制限で100キロから59キロまで痩せる事に成功した。

だがその後リバウンドしまい、108キロまで太った。

その時は全然筋肉は無かった(泣

外出するのも嫌で、学校に通うのも苦痛で耐えられなかった時期があった。

 

そんな時、あるきっかけで自分を変えようと考え直したのである。

ちょうど3年半くらい前。

自分の考えたやり方で、2年間半で

108キロから65キロまで痩せることが出来た。

それから1年間一度もリバウンドしてない。(体重を現在も維持出来ている)

今回、自分なりのダイエット法を紹介します。(暇なので)

 

まず食事制限を半年間続ける(基本的に野菜を中心に食べて白米は食べない)

6か月後→108キロから90キロくらいまで痩せた。(カロリーは1000くらいまで抑えた)

ここから停滞期が3か月程度続き苦しかった。

二の舞になるのが嫌だったので継続をする。

この時点で9か月経過

 

引き続き、食事制限を継続しながらウォーキングとジョギングを加え運動する。

最初は毎日1時間散歩、1か月続け慣れてきたので→ジョギングを1時間以上毎日行う。

6か月後(1年3か月経過)→体重が90キロから76キロまで落とした。

 

ここから1日カロリーを多めに(大体1500カロリー)取りながらジョギングを続ける。

6か月後(1年9か月経過)→76キロから69キロまで体重を落とした。

ここからバランスの良い食事で痩せようと思い、

ワタミの宅配弁当を昼と夜に加えた。

この食事を取りながら、無理せず、ウォーキングを混ぜながらジョギングを続けた。

 

3か月後(2年経過)→69キロから61キロまで体重を落とした。

ここで目標体重を達成したので、ここからリバウンドしない様に筋トレをする。

 

この頃からコロナで外出が制限されたので自宅で出来るものを考えた。

そこで考えたところ、腹筋と腕立て伏せをするように決めた。

最初、腹筋を20回、腕立て伏せを100回程度行う。

この時、筋肉がついてなかったのでしんどかった。

徐々に回数を増やし最終的に腹筋50回、腕立て伏せ200回を毎日出来るようになった。

6か月後(2年半経過)→全身に筋肉が付き体重が61キロから65キロに増えた。

※太ったワケではなく筋肉が付き体重が増えた。

 

これで目標のダイエットは終了。

実感としては、3食食べても太らなくなったこと。体力がかなりついたこと。

全身に筋肉が付きバランスの良い体型になり、自信が持てるようになったこと。

これを1年間、リバウンドせず維持していることが1番達成感があると感じました。

 

人それぞれ個人差がありますが、参考程度に思ってもらえたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

END終わり